目立たず、快適に効果的な矯正ができる「インビザライン」

「必要な矯正をしない」ということから、どのような弊害が起こり得るのでしょうか。 さまざまな研究結果から、以下のようなデメリットが考えられています。

不正咬合によるデメリット
  • ・凸凹などにより磨きにくいことから・・・「むし歯になりやすい」
  • ・食べカスが歯の奥に溜まるので・・・「歯周病になる」
  • ・柔らかい食べ物ばかり選ぶので・・・「咀嚼機能が低下する」
  • ・顎関節に負担がかかるので・・・「顎関節症になる」
  • ・よく噛めないので・・・「あごの成長不全をきたす」
  • ・食べ物を粉砕できないので・・・「胃腸障害を起こす」
  • ・舌や口唇の運動を妨げるので・・・「正しい発音ができない」
  • ・アンバランスな咀嚼筋活動から・・・「悪い姿勢を招く」
  • ・かみ合わせが不安定なので・・・「集中しにくい」
  • ・口もとや顔を気にして・・・「非社交的になる」

これを言い換えれば、「不正咬合を解決することで得られるメリットは、私達にとって計り知れないほど大きなものとなり得る」ということでもあります。

インビザラインは、ワイヤーや器具を一切使わず、取り外しのできる透明なマウスピース矯正。

シミュレーションに基づき、コンピュータを用いて作成された透明なマウスピースを約2週間ごとに付け替えることで歯列矯正していく治療法です。

透明な装置で装着してもほとんど目立たず、また必要に応じて取り外すことができるため、矯正治療中であっても、口もとを気にせず日常生活を送ることができる画期的な矯正治療です。

こんな方に!!
  • ・歯並びが気になる
  • ・人に気づかれずに矯正したい
  • ・痛いのや違和感は苦手

全世界規模の治療実績

インビザラインは米国アライン・テクノロジー社(ナスダック上場会社)によって1997年に開発され、米国やヨーロッパを中心とした世界の主要各国で普及している矯正治療です。

インビザライン・システムは、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに900万人を超える患者様が治療を受けています(2020年10月時点)。

またインビザラインでの臨床報告については多数の論文があり、その多くが診査のある学術専門誌で発表されています。

【当院の特徴1】ブルーダイヤモンドプロバイダー受賞

インビザラインを利用して矯正治療を行うドクターには年間の症例数に応じて世界共通の7つのランクが設定されています。

雅心会グループでは、現在グループ全体で年間780症例を超える実績(※)があり、「ブルーダイヤモンドプロバイダー」を受賞しました。
※2021年度雅心会グループ全体の実績

【当院の特徴2】インビザライン矯正に特化し、充実のシステムを導入

従来、インビザラインは、軽度の不正咬合に向くと言われてきましたが、改良を重ね、重症の叢生(八重歯、ガタガタ)の不正咬合にも対応できるようになりました。

インビザラインによって他人に気づかれることなく、多くの方が美しい歯並びになっています。

雅心会グループでは、何よりも口もとをキレイに、より多くの方に素敵な笑顔を手に入れていただきたいとの思いから、インビザライン矯正に注力してきました。

当院では、その実績に加え、常に新しいシステムを導入。マウスピース矯正の可能性を実感していただくことができます。

【当院の特徴3】口腔内スキャナーで、より正確に快適に口腔内を再現

マウスピースを作成する場合、従来は、お口の型を取るために、のりのような印象剤を使い、患者さまに不快な思いをさせていました。

そこで、当院では、口腔スキャナーを導入しました(2016年4月より実用)。

歯の周りをスキャンするだけで、型を取るよりも正確にお口の中を再現することができ、しかもスキャンデータを使って迅速にマウスピースを作成することができます。

型取りも不要となり、快適なマウスピース矯正が実現します。

【当院の特徴4】担当歯科衛生士がサポートするから、治療が継続できる

インビザラインは、取り外しができるため、ついつい取り外したままにして装着時間が短くなる方もいらっしゃいます。

装着時間が足りないと(1日10~20時間が目安)歯の動きが悪くなり、シミュレーションされた治療計画に狂いが生じます。

強い意志を持って、食事や歯磨き時以外はなるべく装着するように心がけることが大切です。

当院では、歯科医師と共に、担当歯科衛生士が患者さまお一人ひとりに合わせて、きめ細かなサポートを行いますから、無理なく効率的に治療を続けていただくことができます。

こんなにメリットがあるから選ばれるインビザライン

矯正していることが誰にも気づかれにくい
薄くて透明に近い装置のため、日常生活で装着していてもほとんど見分けがつきません。 「装置が目立つのがイヤ」「接客や人前で話す時に困る」 と、矯正治療を敬遠していた方も適しています。
洗浄・取り外しが可能だから、快適で衛生的
取り外しができるため、ふだんと同じように歯磨きができ、食事も違和感なく楽しめます。また装置そのものも取り外して手軽に洗浄できるため衛生的です。治療期間中に矯正装置が外れてしまうなどの緊急のトラブルの心配がなく、メンテナンスも容易です。
痛みや違和感が少なく、治療期間中も快適!
マウスピースですから装置自体がとても薄いので、ワイヤーによる矯正装置のように口の中に当たって、痛みが生じたり口内炎ができたりする心配もなく、違和感や不快感もかなり軽減されます。治療期間中に装置が歯から外れてしまうなどの緊急性が少ないことも特長のひとつです。
発音の邪魔にならず、話しやすい
装着中も違和感が少ないのでワイヤー矯正ほど発音に支障をきたしません。営業や接客業など、人前で話すことの多い方にもお勧めできます。
食べたいものが食べられる
食事のときは装置を外すことができるので、従来のワイヤー矯正装置のように、食事のたびに食べ物が装置に絡みつくわずらわしさがありません。
金属アレルギーの心配もない
プラスティックでできているため、金属アレルギーを引き起こす心配がありません。金属アレルギーの方でも安心して取り組んでいただけます。
きれいになる道筋が見える
治療開始から完了に至るまでの歯の移動を、コンピュータ画面上で画像および動画として確認できます。途中経過から治療終了後の歯の状態、治療にかかる期間もあらかじめ分かるので治療中の不安も軽減されます。

ぜひインビザラインをお勧めしたい方

  • 人と接する機会が多い方
  • 営業職・接客業・アナウンサーなど人前に出る機会が多い人
  • 固定式の装置に違和感やわずらわしさを感じる方
  • ふだんと同じように、食事を楽しみたい方
  • 金属アレルギーのある方

インビザラインとその他の矯正方法との比較表

インビザライン
目立ちにくさ 透明マウスピースのため、目立たない
快適性
(取り外しの可否)
取り外しが可能
痛みの少なさ ブラケットを使用しないため、痛みが生じることが少ない
金属アレルギー 金属を使用しないため、アレルギーの心配がない
ケアのしやすさ 取り外しができるため、歯磨きやお手入れがしやすい
治療にかかる費用 (雅心会では)メタルブラケットとさほど治療費用は変わらないか、それ以下でご提供

メタルブラケット矯正
目立ちにくさ 歯の表面に金属を装着するので目立つ
快適性
(取り外しの可否)
装着後は、自分で取り外しはできない
痛みの少なさ 金属装置特有の装置の不快感がある
金属アレルギー 金属使用のため、アレルギーが起こりやすい
ケアのしやすさ 取り外しができないので、歯のケアが難しい
治療にかかる費用 以前と変わらず

リンガル矯正
目立ちにくさ 歯の裏側に装置をつけるので見えにくい
快適性
(取り外しの可否)
装着後は、自分で取り外しはできない
痛みの少なさ 歯の裏側につけるので、舌や粘膜に痛みを感じやすい
金属アレルギー 金属使用のため、アレルギーが起こりやすい
ケアのしやすさ 取り外しができないので、歯のケアが難しい
治療にかかる費用 特殊な装置なので治療費も高額 ※メタルブラケットの1.5~2倍

矯正治療をお勧めする不正咬合

叢生(八重歯、ガタガタ)不正咬合
あごに対してすべての歯が正常に並ぶスペースが不足して起こる不正咬合です。治療せずに放置しておくと、時間の経過と共に歯並びがさらに悪くなることがあります。また歯磨きがしにくいので、むし歯や歯周病になりやすくなります。

症例01・インビザラインのみ
主訴:(叢生)上の前歯のでこぼこ
・右上2番、左上4番抜歯
年齢:31歳 総額:648000円
期間:2年と1ヵ月 通院回数:18回
Drコメント:右上の2番目を抜歯しているため、右上の前歯の審美性が1番2番3番目の歯を並べるよりは若干劣っている 
叢生がかなりきつかった方なので抜歯は必要になりましたが、2年で見た目もきれいにならびました。
開咬も改善しております。妊娠期間もありましたが2年で保定へ移行いたしました。
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。


症例2上下床矯正装置+インビザライン(親知らず抜歯)
主訴:(叢生)右上1と右下1が出ている
年齢:23歳 総額:777600円 期間:3年1ヶ月
・前歯が出ていたのを内側に入れるためにIPR(歯の隙間を作る)を行っています。
・上下で拡大床装置ありで期間は3年ですが、右上1番の唇側傾斜が改善、しっかり噛めるようになっています。
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。


症例03上下床矯正装置+インビザライン
主訴:(叢生)上の前歯のがたつき
年齢:27歳 費用:720000円
期間:4年0か月 通院回数:34回
叢生(歯のでこぼこ)がきつく、上下床矯正装置を使用しスペースを造りインビザライン治療へ移行。抜歯なしの治療のため奥歯から順番に歯を動かしています、抜歯なしで綺麗な歯並びになりました。
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。


症例06※治療途中の方です
主訴:(叢生)八重歯
インビザライン、抜歯あり
説明:上4番目5番目、下4番目抜歯後インビザライン治療
年齢:29歳 費用:648000円
治療現在:1年2か月目 通院回数:現在18回目
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。元々叢生が強く、八重歯が目立っておりましたが、抜歯したことによりきれいに八重歯がならびました。抜歯した隙間も閉じています。治療中ではありますがご本人様からも歯並びがキレイになってきて嬉しいとお言葉をいただいております。今後微調整していくことで噛み合わせも修正し、より綺麗に並ぶ予定です。


症例07※治療途中の方です
主訴:(叢生)磨きにくい
インビザライン
年齢:44歳 金額:620000円 
期間:3年8か月現在 通院回数:21回現在
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。
叢生がかなりありましたが、歯と歯茎に負担がかからないように時間をかけて治療行っております。クリーニングも一緒に通っていただきながら、歯と歯茎も健康的な状態で叢生が改善されてきております。治療中ではありますがご本人様からも歯並びがキレイになってきて嬉しいとお言葉をいただいております。


症例08主訴:(叢生)上下の叢生と噛み合わせ、左上2番目が特に気になる
治療方法:インビザライン 年齢:48歳 費用:914000円
期間:4年と4カ月 通院回数:36回
副作用:保定装置をしっかり入れておかないと後戻りしてしまう可能性があります。咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。
コメント:左上2の改善で時間かかりましたが、矯正だけでなく、ホワイトニングもされており、とても美しいお口元になられています。


症例11主訴:(叢生)上下の前歯叢生が気になる
床矯正で上下横に拡大ししインビザラインへ移行、親知らず抜歯あり
年齢:26歳 金額:799900円
期間・2年4カ月 通院回数:17回
副作用:元々隙間が開いていたところはしっかり保定装置を入れておかないと後戻りする可能性があります。咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。
コメント:元々上下の前歯が噛み合っておりませんでしたが、上の前歯を後ろに下げることで前歯のかみ合わせも良くなっています。

※症例写真をクリックすると拡大画像で見れます。

上顎前突(出っ歯)不正咬合
上あごの歯が前方に突出した状態をいいます。あごに対してすべての歯が正常に並ぶスペースが不足している場合や、遺伝または過度な指しゃぶりによって生じることがあります。重度の上顎前突の場合、前歯が欠けたり、歯にひびが入ることもあり、前歯に損傷を与える原因となる場合があります。

症例04インビザラインで治療
主訴:上の前歯がでてる(上顎前突)
年齢:18歳
費用:698000円
期間:1年1ヵ月
通院回数:10回
元々叢生も少しのため、抜歯なしで短い期間で保定にいけた症例になります。マウスピースの装着時間しっかり確保できており、治療期間が短くなりました。、Att(一時的に付ける歯の突起),IPR(歯の隙間を作る)あり
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。


症例5主訴:(空隙・上顎前突)出っ歯、前歯の隙間
年齢:18才(初診時)
治療費用:67万円
治療期間:2年10ヶ月
通院回数:24回
治療の副作用(リスク):咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。治療後、歯並びが少し後戻りする可能性があります。
主訴の隙間はなくなり綺麗な歯並びになりました。
綺麗な歯並びだけでなく、かみ合わせにも注意しております。

※症例写真をクリックすると拡大画像で見れます。

反対咬合(受け口)不正咬合
下あごの歯が上あごの前歯より前方に出ている状態。上あごの劣成長、下あごの過成長、またその両方が原因となって起こります。また、上あごの歯が抜けてなくなったことが原因となる場合もあります。反対咬合によって前歯や臼歯の正常な機能が妨げられ、歯の摩耗を引き起こす場合や、顎関節症の原因となる場合もあります。
空隙歯列(すきっ歯)不正咬合
顎骨の発育異常によって歯のスキマが生じる場合や、また歯の欠損により余分なスペースに周辺の歯が移動し、歯と歯のスキマを生じさせてしまう場合があります。空隙歯列がもたらす歯と歯のスキマは歯の支えをなくし、歯周ポケットや歯周病リスクの増加など、歯周組織の問題につながる場合もあります。

症例10※治療途中の方です
主訴:(空隙)上の前歯の隙間
インビザライン、光加速装置あり
年齢:27歳  治療費:834750円
治療歴:現在1年5カ月目  通院回数:現在19回目
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。光加速装置も使っていただいており、骨格的な三級(下顎前突)ですがかみ合わせがかなり改善しております。前歯部分の隙間も閉じ審美的にきれいに並んできております。治療終了時に上の歯、左右5番目と左下4番目を被せる予定です。

※症例写真をクリックすると拡大画像で見れます。

交叉咬合不正咬合
上あごと下あごの両方が互いにずれているかみ合わせです。上あごの歯が1本以上、下あごの歯の内側にかみ合されている状態で、前歯および側面の両方に見られる場合があります。放置すると歯の摩耗や歯周病、骨の損失を引き起こすことがあります。
開咬不正咬合
上下の歯が接触することなく正常にかみ合わさっていない状態。歯の遺伝的な異常構造や、または過度な指しゃぶりによって引き起こされます。開咬が原因で咀嚼時に痛んだり、噛む力が低下したり、さらには言語障害を引き起こすことがあります。

症例09※治療途中、10ヶ月目の方です。
主訴:(開咬)前歯閉じるようにしたい
治療方法:インビザライン
年齢:22歳  費用:789900円
期間:現在10ヶ月目  通院回数:現在8回
副作用:咬合痛、歯根吸収、歯根露出が生じる可能性があります。
コメント:開咬で難症例、上顎44抜歯、マウスピースの装着時間しっかり20時間確保できております、10ヶ月時点ですが、開咬が改善しております。

※症例写真をクリックすると拡大画像で見れます。

過蓋咬合不正咬合
かみ合わせたときに、上の歯が過度に下の歯を覆うように被さっている状態。一般的に遺伝や悪習癖、歯を支える骨の異常発達が原因となって起こります。歯ぐきの問題や炎症、歯の摩耗につながることがあり、顎関節症の原因となることもあります。

見た目だけじゃない。歯並びが悪いと、こんなデメリットがある

矯正治療は、見た目を治すだけでなく、歯や口腔内、そして身体の健康のために行う予防的な医療でもあります。

むし歯や歯周病になりやすいデメリット

歯並びが悪いと、歯磨きなどの手入れがしにくく、食べ物を噛むときに、特定の歯に力が集中して負担がかかるため、むし歯や歯周病が起こりやすくなります。矯正治療で歯並びがきれいになると歯磨きもしやすく、むし歯や歯周病が進行するリスクを抑制することができます。

かみ合わせに関わる筋肉に負担がかかる

正しいかみ合わせは、体のバランスにとっても重要です。噛む運動にかかわる筋肉は意外とたくさんあり、それらの筋肉は体全体を動かす時にも重要な役割を果たしているからです。そのために正しく噛んでいないと顎関節に負担がかかったり、肩こりの原因となったり、全身の姿勢が悪くなったりさまざまな悪影響を及ぼします。

ストレスになる

歯並びに悩んでいる人は「思いっきり笑えない」「いつも口もとが気になる」など見た目の問題からストレスを感じられていることが多いはず。また、噛む感覚はとても繊細で、正しい噛み方をしていないと、口にしたものと実際の感覚にズレが生じて、知らず知らずのうちにストレスに感じてしまうといわれます。

インビザライン矯正のよくある質問

時間がかかるんじゃないの?
大幅に時間を短縮できる機材を導入しております。

固定型装置による矯正より時間がかからないこともあります。 インビザラインの特徴は、全世界の臨床データ(※)に基づいた歯の移動シミュレーションによる矯正治療であることが挙げられます。さらにそのデータは現在も更新され続け、より効率的で患者さまの負担が少ない矯正治療を実現するため、進化をし続けています。 ※臨床データ:173万人(2011年)、250万人(2013年)、340万人(2015年) そのため、インビザラインを使った矯正歯科治療には無駄な動きがほとんどなく、目標となる移動位置まで最短距離を通って歯を動かすことが可能です。平均的な治療期間は不正咬合の種類や重症度にもよりますが、1〜3年で固定型の装置とほとんど変わらないか、むしろ症例によっては早くなる場合もあります。 最新タイプのインビザラインでは、従来タイプに比べて、矯正治療にかかる期間を10~20%も短縮できるようになったといえます。

どこの医院を受けても同じじゃないの?
ホワイトエッセンスだから実現する治療があります
ホワイトエッセンスだから実現する治療当院では、長年の診療経験の中で育んだ診療技術や、ホワイトエッセンスで培われた美意識やスキルも駆使し、当院ならではのインビザライン治療をご提供できると自負しています。 ご希望によって、矯正治療中の口腔内クリーニングや、くちびるの乾燥を防ぐデンタルエステを受けていただくこともでき、より快適な矯正治療を実現します。またお子様の床矯正と組み合わせたインビザラインなどトータルな視点からの矯正治療をご提案することも可能です。当院ならではのインビザライン治療にご期待ください。 技術力・判断力・推測力雅心会グループでは、口もとの美しさを追求する観点から、早くからインビザラインに取り組んできました。現在では、グループ全体で年間780症例を超える実績(※)があります。 その中で培われた確実に矯正を行う技術力や、矯正治療を進めるにあたっての判断力や推測力、さらに常に新しいインビザライン機材を導入していることが、当院としての強みであるといえます。
※2021年度雅心会グループ全体の実績
治療費用が高いんじゃないの?
効率的でスケールメリットを生かした価格設定を実現しています。
自費診療であるインビザライン治療は、提供する歯科医院によって治療費が異なり、高いのではないかと心配されている方も多いようです。 確かに、多くの製作工程を経て患者さまの元に届けられるインビザラインは、比較的費用がかかる治療です。しかし、当院では、豊富な治療経験を生かして効率性を高め、さらにスケールメリットを生かした価格設定を実現しています。
安心して治療を受けられるクリアな価格設定 クリアな価格設定治療開始を決定いただく前に実施する検査費用、治療開始後、定期検診のためにご来院いただく際の費用(調整料)はすべてトータル価格に含まれます。毎回の診察料金や追加料金は一切ございませんので安心して治療を受けていただけます。 症例によって付加的な装置を別途使用する際は、ご相談の上、実費分相当額のみを別途いただく場合もあります。いずれにしても、クリアな価格設定を心がけ、常に患者さまとご相談しながら納得していただいた上で治療を進めますので、ご不安や疑問は遠慮なくご相談ください。
適応範囲に限度はあるのでしょうか?
ホワイトエッセンスならではの技術で、重度の八重歯もインビザラインで完治できます。
インビザラインも、他の装置と同じく「道具」です。どんな道具にも向き不向きがあるように、インビザライン単独での治療が難しいケースもありますが、他の装置と併用することでほとんどの症例に適応できます。 また最新型システムでは、重度の八重歯の矯正治療にも対応できるようになりました。インビザラインは、経験と工夫によって多くの症例に適用できますので、まずは治療経験の豊富な当院にご相談ください。 豊富な臨床データに基づくシミュレーションで、確実な矯正ができる インビザラインは、歯の精巧な移動シミュレーションが行われていることが特徴です。全世界100万人以上の臨床データを元に作られているため、インビザラインの治療計画は非常に正確な精度を持っているのです。 また治療終了までのプロセスがコンピュータ上であらかじめ再現されているので、最も能率よい方法がセレクトされています。「私の歯並びでも治せるの?」と思っている方も、ぜひ一度ご相談ください。

【治療内容】
カスタムメイドで制作されたマウスピースを定期的に交換しながら少しずつ歯に適切な力をかけて歯並びを整えていく矯正治療です。
【標準的な費用(自費)】
矯正治療費
相談・検査・診断料 無料
調整料 無料
インビザライン(マウスピース矯正)
198,000円〜855,800円(税込)
【治療期間及び回数】
症状によりますが、一般的に2年前後の治療期間となります。通院回数は、治療段階によりますが、通常2〜3か月に1回です。
【副作用・リスク】
装着時間が少ないと治療期間が長引く可能性があります。 他の矯正治療法と同様に、疼痛・歯根吸収・歯肉退縮の可能性や適切な保定をしないと治療後に後戻りすることがあります。
【医薬品医療機器等法(薬機法)に関する記載事項】
・インビザライン完成物は、日本国内において薬機法未承認の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
尚、インビザラインの材料自体は、日本の薬事認証を得ています。
・「インビザライン」は米国アライン・テクノロジー社の製品の商標であり、インビザライン・ジャパン社から入手しています。
・日本国内においては、同様の医療機器が薬事認証を得ています。
・インビザライン・システムは、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに900万人を超える患者さまが治療を受けています。(2020年10月時点)